FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2018/12 »01

プロフィール

ヤナメガネっ子

Author:ヤナメガネっ子
■在住
大阪

■Twitter
yana_goe(ヤナっ子)

■趣味
観劇
カフェ巡り

■好きな舞台
ALTAR BOYZ
ミュージカルテニスの王子様
ROCK MUSICAL BLEACH

■好きな俳優
柳浩太郎 中心 D-BOYS
東山義久(DIAMOND☆DOGS)
テニミュキャスト(1・2代目中心)

■好きな歌手
UVERworld
Honey L Days
坂本真綾
下川みくに

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エジソン 最後の発明』大阪/2日目

大阪2日目にして大千秋楽でした!
劇中で好きなシーンは色々ありましたが、
義くんは口笛が得意ということで、口笛を吹くシーンがあるんです♪
曲のタイトルは『天国と地獄』なんですが、

「こんなの吹ける人いないよ」

って八十田さんが言うと、後ろで唇を舌でペロリと舐めた義くんが、
相変わらずのビブラートをかけた完璧な口笛を披露!
ここは素晴らしくて思い切り拍手するポイントです♪
わざわざストーリーに口笛を盛り込んでくれてありがとうございます(笑)

2回目ということで、
1回目である程度自分の中に取り込んだそれぞれの役の感情について行くことができて、
最後のシーンはボロボロ泣いて涙が止まらず…。

"死者と話す機械"をエジソンは作ろうとしました。
エジソンと同じように"死者と話す機械"を作りたかった瀬奈さんのお父さんの小野さんは、
2年前に亡くなった妻と話したかったわけではなく、
突然自殺した同級生と話したかったんです。

「どうして死んだんだ。
 何も言わずに死んだら、残された者は色んなことを考えてしまうんだ。
 だから生きてる内に言いたいことは言わなきゃいけないんだ」


って、そう同級生が命を絶った場所の工場に向かって話す小野さんに、
「今、生きてる間に言わなきゃいけないことがいっぱいあるんだ」と心が揺れましたし、
人工知能を使った偽の瀬奈さんのお母さんの"死者と話す機械"を義くんが作った時、
瀬奈さんは"偽物のお母さん"と話すことに空しさが残っていました。

でもそれでも、結婚を瀬奈さんのお父さんの小野さんが認めてくれた時、
「私、結婚するんだ」って瀬奈さんが言ったら、

「おめでとう」

って、"偽物のお母さん"が、"本物のお母さん"の声で言ってくれるんです。
「お父さんと似てるかも…やめておいた方がいいかな」って笑ったら、

「大丈夫よ」

って"偽物のお母さん"が優しく言ってくれて、瀬奈さんは涙が止まらないんですよね。

死んだら何も伝えることはできない、ましてや突然の死なんて何もわからない。
だから大切なことは死んだ人の声を聞くことじゃなくて、
生きている内に大切なことはちゃんと言葉にすること、
そして生きている人の今の言葉に耳を傾けること。

人口知能の"死者と話す機械"は、亡くなった人への冒涜じゃないかと思いましたが、
それでもやっぱり、偽物とわかっていても聞きたい言葉がある、聞いて欲しい言葉がある。
「ありがとう」も「ごめんね」も、「おめでとう」も、
些細な言葉が、偽物だとしてもとても嬉しくて切なくてたまらないということ、
最後に心に溢れて涙がボロボロこぼれて止まりませんでした。
こういう作品、私はとても苦しくなりますが、
心に響いて残るものがあるので出会えてよかったと思うんです。

泣き顔全開で拍手をしながら、大千秋楽ということで最後に一言ずつ!
曖昧なところもありますが(>_<;)

武谷公雄さん
「(役は暗いですが)普段は明るいんです!
 またこの8人で頑張りますのでよろしくお願いします」

八十田勇一さん
「(舞台上にある)プリッツを開演1時間前に食べたんですが歯に挟まったままです。
 プリッツは歯に挟まりやすいので気をつけてください!」

まりゑさん
「この変わり者の8人で、舞台を愛している8人で作り上げました。
 またこの8人でできればいいなと思います、ありがとうございました」

安田カナさん
「とても暖かいカンパニーで、お客さんもとても暖かくて、
 そんな暖かいところに2ヵ月間いることができて幸せでした。
 貴重な休日にお時間を頂きありがとうございました」

岡部たかしさん
「コトバ ワカリマセン…」
→突然のカタコトトークのまま、爆笑で終わりました(笑)

東山義久さん
「2ヵ月間ずっと一緒だったのに明日からバラバラというのが信じられない。
 僕の中で宝物になりました。
 またこの8人で一緒にできる日を願っています、ありがとうございました」

瀬奈じゅんさん
「お客様が入ってこそだなと思いました。
 お客様の反応があってこそ、私たちはここにいることができます。
 ありがとうございました」

小野武彦さん
「口も聞いたことのない人達とこんなカンパニーになれるなんて思いませんでした。
 ありがとうございました」

昨日のトークショーでそれぞれの役のこれから先のストーリーが気になる、
という声をたくさんもらっているということを話していたので、
続編があるといいなと私も思います(´∀`)

『エジソン 最後の発明』、
東京公演25公演、名古屋公演1公演、大阪公演2公演の全28公演!
本当にお疲れさまでした!

スポンサーサイト
『名探偵コナンカフェ in 大阪』 | HOME | 『エジソン 最後の発明』大阪/1日目

Comment

Comment Form


to secret
 
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。